2011年2月20日日曜日

秋分の日:一気に11月の寒さ 県内各地で20度下回る /群?

 「秋分の日」の23日、県内は日中の気温が上がらず、11月上、中旬の寒さとなった。前日の真夏の陽気から、一気に3カ月季節が進んだ形。冷たい雨が肌寒さを一段と感じさせた。
 前橋地方気象台によると、秋雨前線が本州の南岸に停滞して天気が崩れた。県内は前線の北側になり、冷たい空気が流れ込んだためという。
 前日に最高気温35?8度で「猛暑日」の館林は、23日午前0時に20?8度だった気温が日中も下がり続け、正午には16?2度。夕方まで気温はほとんど上がらず11月中旬の寒さだった。
 このほか県内各地の正午の気温は、前橋17?4度(前日最高気温に比べ17?3度低)▽上里見(高崎市)17?4度(同16?8度低)▽伊勢崎17?3度(同18?2度低)▽桐生16?8度(同16?9度低)など、11月上旬並み。草津では12?2度だった。
 ◇戸惑う市民「長袖買いに来た」
 突然の「晩秋」に、街行く人たちも戸惑い気味。JR高崎駅前をTシャツに薄手のパーカ姿で歩いていた前橋市のアルバイト、清水彩さん(28)は「窓を開けたまま寝たら、肌寒くて目が覚めた。厳しい残暑が続いていたが、いよいよ秋本番という感じ。長袖の洋服をほとんど用意していなかったので、急きょ買いに来た」。
 買い物に来た高崎市の主婦、高橋里美さん(39)は「急激な気温の変化に驚いている。季節の変わり目で気温や天候もめまぐるしく変わるので、体調管理などに気をつけたい」と話した。【角田直哉】

9月24日朝刊

【関連記事】
落雷:千葉「大原はだか祭り」で34人けが みこしに直撃
天気:23日、各地で最高気温10度以上下がる
酷暑:19地点で最も遅い猛暑日 千葉県茂原で36.7度
気象庁:ラニーニャ影響で東日本以西やや寒く 寒候期予報
真夏日:2日連続で過去最多の71日に 東京都心


引用元:RMT情報局 - RMT 掲示板

0 件のコメント:

コメントを投稿